2010年6月9日水曜日

MGスペシャル:Twitterで記録するある大学生の1日

MasshiroGoldのスペシャル企画、「Twitterで記録するある大学生の1日」国際プロジェクトは、いよいよ明日実行します。

6月10日(木)に、世界6(+2)都市の同じ年齢層の大学生は、自分の1日の生活をTwitterで記録します。

その6都市は:東京(Tokyo)、北京(Beijing)*、上海(Shanghai)、香港(Hong Kong)、ソウル(Seoul)、ホバート(Hobart)です。(+2)というのは、もしかしたら、ロンドン(London)とレシフェ(Recife)も加わるかもしれません(いま最終確認中)。
*北京の参加者は、Twitterの代わりに中国のミニブログ「新浪微博」で記録する。

各都市の参加者(1名ずつ)は、ふだん使っている言語で記録します。6月10日の記録が終了してから、MasshiroGoldのメンバーは、Google Translateを頼りに、各参加者の記録を日本語に翻訳し、逐次このBlogで公開する予定です。

参加者向けに、すでに下記のアンケートを行いました。その結果も、Twitterの記録と一緒に公開します。

*名前(またはニックネーム)、TwitterのID(BlogでIDを公開できるか?)
*年齢
*在籍する大学と学部
*趣味
*いま一番関心あること(興味あること、熱中していること)
*いま一番心配していること(悩んでいること)
*一番行きたいところ、やりたいこと
*「トウキョウ」という街へのイメージ
*いま使っている携帯電話の写真

6月10日当日の記録に、次のような内容が含まれる予定です。

*天気と気温
*マスコミのトップニュースは何か?そのニュースをどこから知ったのか?
*この1日に、もっとも関心を持ったニュースは何か?
*1日中どんなメディアを利用したか?それぞれの利用開始時間と利用完了時間をTwitterで示す。
*出かけるときにどんな交通手段を利用したか?
*どんなものを学校へ持っていくのか?
*学校でどんな授業に出て、どんなことをしたか?
*授業以外に何をしたか?
*三食で何を食べたか?
*お金をいくら使ったか?
*この1日の感想や特別に記録したいこと

さあ、この6(+2)都市の大学生、2010年6月10日(木)をどのように過ごすのでしょうか?

その結果を、お楽しみに!(Xueyan Liu)

0 件のコメント:

コメントを投稿