2010年6月26日土曜日

Twitterで記録するある大学生の1日:【朱文婕@Beijing】


朱文婕, 19歳(注:中国版ミニブログ「新浪微博」使用)
(Twitterを使いたかったが、壁越え(ネット規制回避)に失敗。。。TAT)


北京大学(Peking University)ジャーナリズム・コミュニケーション学院編集出版専攻

趣味:
本を読むこと。ネット発言を読むこと。ゲームを遊ぶこと(PCゲーム&オンラインゲーム)

いま一番関心あること:
期末論文&試験。オンラインゲーム「風色幻想6」(5が終わったばかり。6は5ほど愛情たっぷりではないと思う)

いま一番心配していること、悩んでいること:
やはり期末論文と試験?まったく夢がないみたいTAT。。。

一番行きたいところ:
北欧(伝説的な民主社会主義国家?彼らの生活を見てみたい)

一番やりたいこと:
1人の友人と一緒に、あるいは自分1人で、いろいろなところを見て回ること

「トウキョウ」という街へのイメージ:
忙しい、にぎやか、距離感、秩序

今使っている携帯電話: 写真で分からない(囧rz)? NOKIA7310cです。


******

#MG0610做完市场营销的pre了,手忙脚乱。还要奋斗舆论学啊~5555一整天就奔走于教室图书馆鸟。 晚饭还没吃,饿。。。
6月10日 20:11 来自新浪微博

MG0610 マーケティングのプレゼンが終了。ばたばたしている。引き続き世論学を頑張らないと~5555 丸1日、教室と図書館の間を奔走していた。夕食はまだ食べていない。おなか空いた。。。 6月10日20:11、新浪ミニブログから

#MG0610上午英语课,改ppt,下午马原课,做另一个ppt。晚上市场营销原理,对着大家念ppt。哦~ppt的一天~
6月10日 15:40 来自新浪微博

#MG0610 午前中英語の授業で、pptを修正。午後馬原先生の授業で別のpptを作成。夜はマーケティング原理の授業で、みんなに向かってpptで発表。ああ~pptの1日~ 6月10日15:40、新浪ミニブログから

#MG0610步行上课,步行吃饭,步行回宿舍。。。出门三大件,钱包手机钥匙链。此外就是书包、书,再加沉重的笔记本。午餐吃的虎皮尖椒+芽菜烧肉,2两饭,7RMB。始终在使用qq和飞信中。
6月10日 13:23 来自新浪微博

#MG0610 歩いて授業にいく。歩いてご飯を食べにいく。歩いて寮に戻る。。。出かけるときに必ず持つ三大神器:財布、ケータイ、カギ。それにカバン、本と重たいノートPC。お昼は唐辛子炒め+もやしと肉炒め、ご飯100グラムを食べた。7元。ずっとQQと「飛信」を使っている。 6月10日13:23、新浪ミニブログから

*QQ:インスタントメッセンジャー(IM)ソフト。
*「飛信」:チャイナモバイル(中国移動)社の携帯用IMソフト。


#MG0610 腾讯头条是朝鲜称将严惩枪杀我公民肇事者。世界杯明天就开始,微博上吵吵嚷嚷个没完。学校上不去古剑的首页,加上要上课,错过了古剑的预售,抓狂,啊啊啊啊啊!!!难道我只能等7月10号的正式发布了么~最关注的还是昨天下午7点开始的圣战。一场轰轰烈烈沸沸扬扬最后有心无力黯然收尾的嘈杂。
6月10日 13:04 来自新浪微博

#MG0610テンセントのトップニュースは、「朝鮮はわが国民を銃殺した張本人を厳罰すると表明」だった。ワールドカップは明日からスタートするので、ミニブログではこの話題で盛り上がっている。学校から「古剣」のウェブサイトに接続できず、それに授業もあるので、「古剣」の前売りを逃してしまった。あああああ!!!!超むかつく。7月10日の正式発売までに待つしかないの~一番注目したのは、なんといっても昨日午後7時からスタートした「聖戦」。嵐のような騒ぎ方だが結局振るわず暗然として終わってしまった。 6月10日13:04、新浪ミニブログから

*「古剣」:「古剣奇譚」の略称。人気のPCゲーム。
*「聖戦」:中国の各サイト掲示板の利用者が、2010年6月9日午後7時から韓国のSuper Juniorの公式サイトやそのファンの公式サイトをハッキングしたり、批判する書込みを書いたりして、サイトがアクセス不能となった。このハッキング事件は「69聖戦」と呼ばれる。


#MG0610 天气阴,据说有阵雨,气温21~30°,昨天在外刷夜做ppt至三点,回宿舍居然还睡不着,导致早晨9:40才起床。非常不想去上课但还是去了,带电脑在课上把昨晚没搞定的ppt修改完,然后开始做明天要做的pre的ppt。现在开始使用网络,12:56。6月10日 12:56 来自新浪微博

#MG0610 天気は曇り。にわか雨が降るといわれる。気温21~30℃。昨日は外で夜中3時までpptを作っていて、寮に戻ってからもなかなか眠れなかった。そのせいで今朝9:40分にようやく起きた。授業には本当に行きたくないがやはり行った。パソコンを持っていて、昨夜完成しなかったpptを仕上げた。続いて明日プレゼン用のpptを作る。いまからインターネットを使い始める。12:56。 6月10日12:56、新浪ミニブログから

翻訳:Xueyan Liu

******
<担当者の感想>
まず「とても忙しそう」という印象を受けた。私の中で中国の大学生というのはとても真面目で勉強量が多いイメージを持っているからゲームについてのつぶやきを見てちょっと意外だなぁと感じました。pptとは一体なんだろうと思いました。(Fumi Watanabe)

******
Special Thanks:Boxu Yang

1 件のコメント: